予防歯科Preventive Dentistry

予防歯科の効果は確実にあらわれている

近年進み続ける高齢化に対する危惧や健康志向の高まりによって、「欧米よりも予防意識が低い」といわれていた日本人も、その意識に変化が見られはじめています。歯科医療においても『予防歯科』の定着とともに、その効果が確実にあらわれてきているようです。

2016年の厚生労働省の調査では、80歳で20本以上の歯を残す人の割合が51.2%と、2005年の約2.5倍にも増えていることがわかっています。つまり10年前は80歳の5人に1人だったのが、現在は80歳の2人に1人の方が20本以上の歯を残していることになります。

この要因には歯科医療技術の発展ももちろん含まれますが、予防歯科による定期なクリーニングや疾患の早期発見、早期治療が大きく貢献していることは間違いありません。

予防歯科は赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時から始める「マイナス1歳からの虫歯予防」が近年の主流となりつつあります。赤ちゃんの歯に虫歯を作らないためには、まずお母さん、お父さんの口の中をきれいにしておくことが必要です。

また平均寿命が女性で87.14歳、男性80.98歳と超高齢化を迎える日本において、これからますます注目されるのが『健康寿命』です。健康寿命と歯の健康には深い関係があり、自分の歯でしっかり咬める人ほど栄養状態がよく、また認知症になる確率が低いといわれています。

うえほんまち歯科の予防歯科では赤ちゃんからご高齢の方まで、幅広い年代のお口の健康をお守りし、健やかで豊かな生活をサポートしてまいります。

当院の予防歯科の特徴

患者さまの歯の健康を長くお手伝いする予防歯科です

家族

お口の健康は、全身の健康につながるものです。また、しっかり予防を行うことは、将来の治療費の抑制といった面でもメリットがあります。

私たちは、患者さまにお口も体もずっと健康でいてほしい、それを通して「QOL(生活の質)」を向上させ、毎日を豊かに笑顔で送ってほしいと考え、予防歯科に力を入れて取り組んでいます。

主に行っているのは、「フッ素塗布(※1)」と「シーラント(※2)」です。また、将来にわたる歯の健康を考えた詰め物・被せ物の治療(審美歯科)も、予防の一環として行っています。

※1【フッ素塗布】歯を強くしてくれるフッ素を塗る虫歯予防です。歯を溶けにくくする効果があります。
※2シーラント】虫歯になりやすい奥歯の噛み合わせ部分や溝部分などに、プラスチックを埋め込む虫歯予防です。

最新の機器を活用して、最新の予防をご提供します。

治療

当院の予防歯科では、口腔内カメラや、位相差顕微鏡という特殊な顕微鏡、レーザーを活用し、唾液、虫歯菌、歯周病菌など様々な検査を行います。

さまざまな機器を活用しお口の状況を適切に把握したうえで、治療やPMTC(※)を行なっていきます。

※【PMTC】歯科医院で行なう歯のクリーニングのことです。

位相差顕微鏡を使い、実際にお口の状態を目で確認していただきます。

当院は位相差顕微鏡を導入しており、患者様のお口の中にいる細菌の状態を直接目で見て確認することができます。方法はとてもシンプルで、患者様の唾液やプラークを採取し、その中に含まれる細菌の様子を、モニターを通してご覧いただけます。

実際に口の中にいる細菌を目にすることはインパクトが強く、予防に対する意識がさらに高まります。また治療やクリーニング前後の変化をみることで、状態の良し悪しわかりやすく把握することができます。

バクテリアセラピー

私たちの口の中には3000億個とも6000億個ともいわれる無数の細菌が生息しています。その中に虫歯や歯周病を引き起こす悪い菌がいる一方、口腔内の環境を整えるのに必要な良い菌も多く存在しています。

バイオセラピーとは体内に生息する良い菌(善玉菌)を増やすことで悪い菌(悪玉菌)の割合を減らし、アレルギーや感染症を予防する予防医学療法です。バイオセラピーは予防歯科においても応用でき、口の中の善玉菌を増やすことで、虫歯や歯周病予防に効果が期待できます。

歯磨き方法や生活習慣について、丁寧にアドバイスします。

予防のために力を入れているのが、歯磨き方法や生活習慣改善のアドバイスです。

当院では、患者さまお一人おひとりに合わせ、有資格者の歯科衛生士が、歯磨き方法や生活習慣のアドバイスを行っています。

患者さまそれぞれの生活リズムや、歯磨きの癖、食生活などを伺い、丁寧にアドバイスをしていきます。何でもお気軽にご相談ください。

当院の予防歯科の流れ

1お口の検査

お口の中を直接拝見し、歯や歯ぐきの状態を確認していきます。

2予防プランの説明

患者さまの年齢や生活習慣、【ステップ1】で確認したお口の状態をもとに、予防プランを立てます。

3虫歯や歯周病を予防するための施術

歯のクリーニングやフッ素塗布、歯磨き方法のレクチャー等をいたします。

治療中

4定期検診

ステップ1~ステップ3を定期的におこなっていきます。

定期検査