ホワイトニングWhitening

当院のホワイトニング

「歯が黄ばんでいて、人前で思い切り笑えない」
「一生に一度の晴れ舞台に、白く綺麗な歯でのぞみたい」

このように歯の色や黄ばみでお悩みの方に、当院ではホワイトニング治療をご提供しています。
透明感のある白い歯は美しさや清潔感の象徴ともいえます。口元からこぼれる歯の白さは顔の表情をパッと輝かせ、人に与える印象を明るくします。

入学式や卒業式、就職、結婚式などのイベントにはもちろんのこと、笑顔に自信を取り戻したいという方も、ぜひおお気軽にご相談ください。

歯が黄色くなる原因

もともと歯が黄色くてずっと悩み続けている方、また歯磨きには気をつけているはずなのに黄ばみやすい方など、歯の色に関する悩みは人によって様々です。

それではなぜ歯は黄ばんでしまうのか、それには以下のような原因が考えられます。

歯の表面に付着した着色物による黄ばみ

歯が黄ばんでしまう原因で最も多いのが、歯の表面につく着色汚れです

着色物として代表的なのがお茶やコーヒーなどに含まれるポリフェノールです。ポリフェノールはアンチエイジング効果に定評があり、健康志向の高い方に好まれる成分ですが、歯の黄ばみの原因になるということはあまり知られていません。同じくポリフェノールを多く含むチョコレートやワインなども、実は歯を黄ばませる原因となります。

また私たちが日常的に口にする調味料も、歯の黄ばみの原因になります。例えばケチャップやソース、醤油、味噌、カレーなどが当てはまります。

着色物として1番厄介なのはタバコによるヤニ汚れです。ヤニ汚れは他の着色物よりも粘り気があり、一度付着してしまうと簡単に落とすことはできません。またタバコはお口や体のの健康にとっても良いことは1つもないので、できるだけ節煙・禁煙に努めるほうが良いでしょう。

加齢・遺伝による歯の黄ばみ

歯の色は年齢にも深く関係していることをご存知でしょうか。歯は表面に半透明の白いエナメル質、その下に黄色を呈した象牙質が存在しています。長年歯を使い続け、また歯ブラシで磨くことでエナメル質が薄くなってくると、その下にある象牙質の色が透けてしまい、歯が黄ばんで見えてしまうのです。

また日本人の歯が欧米人の歯よりも黄ばんで見えるのは、欧米人と比べて表面のエナメル質が薄いからだといわれています。このように歯が黄色い原因には遺伝的な要素も含まています。

虫歯がある・以前歯の治療で神経を抜いている

歯の一部が黒っぽく変色しているのは、虫歯による黒ずみである可能性が高くなります。また歯の色が全体的に黒ずんでいる場合は、歯の中の神経が死んでいるか、以前に虫歯の治療で歯の神経を抜いている可能性が高いでしょう。

いずれの場合も歯の内側に原因があるため、ホワイトニング治療で歯を白くすることはできません。まずは虫歯の治療をおこなうか、もしくはセラミックなどの被せ物で歯を白くする治療をおこなう必要があります。

ホワイトニングの種類

ホワイトンニングには患者様がご自宅でおこなうホームホワイトニングと、院内でおこなうオフィスホワイトニングの2種類あります。

ホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、患者様自身がご自宅でおこなうホワイトニングです。

最初に当院にてホワイトニング用マウスピースを作製します。マウスピース完成と同時にホワイトニングジェルをお渡しますので、その日からご自宅でホワイトニングをはじめていただけます。

毎日数時間程度ホワイトニングジェルを流し入れたマウスピースを装着するだけと、方法はいたってシンプルです。歯が白くなるまでには多少の時間がかかりますが、後戻りが少ないことや、ご自身が希望する白さまでホワイトニングを継続できるというメリットがあります。

「自宅でゆっくりホワイトニングをしたい」「自分が納得できる白さを手に入れたい」という方にお勧めのホワイトニング法です。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングは患者様に当院へ来院していただき、診療室内でおこなうホワイトニング法です。

歯の表面にホワイトニング剤を塗布し、特殊な光を当てて歯を白くしていきます。所要時間は1時間程度で、おおむね1回の処置で歯を白くすることができます。

オフィスホワイトニングのメリットは、短期間で白い歯を手に入れられることです。そのため「仕事の面接が控えている」「友人の結婚式がある」など、「〇〇までに」という期限のある方にお勧めのホワイトニング法です。

ただしオフィスホワイトニングの効果にはどうしても個人差があるため、1回の処置だけでは満足する白さが得られないことがあります。そのような場合は追加で処置をおこなうか、もしくはホームホワイトニングとの併用をお勧めしております。

歯肉着色除去(ガムピーリング)

歯肉着色除去(ガムピーリング)とは、歯茎の黒ずみを取る治療です。

タバコや食品などの刺激で歯ぐきが黒ずむことがあります。これはメラニン色素の沈着によるものです。
専用の薬剤で、歯茎のピーリングを行うことにより、歯茎がきれいなピンク色によみがえらせる事が可能です。